冬の勉強2017 part.3 +α

part.2は以前書いてたら消えたので無いです。Jサクの上巻を読み終えたことと、場の古典論を読むのを5章まででやめたということを言おうとした気がします。 それはさておき冬春休みも終盤に差し掛かりつつあるので、現況をまとめます。 『現代の量子力学 下』…

TeXを導入した

Sセメにシケプリを作っていた時から使えるようになりたいと思っていたTeXを遂に今日導入しました!ワーイ 教科書(Jサク)にあった、とある式((4.22)~(4.24))を証明するときに(僕が馬鹿だからなのか)何度も何度も交換関係を使う必要があり、いくつかの式を…

読むことについて

本や理学書を(僕が)読むことについての考察です。 1. 歴史系や社会学系の本は、面白そうと思うのに読めない。何故か。 前提知識がないから。 かっこつけて丸山眞男を読もうとしても、世界史日本史地理公民何もかも知識が足りないから読めない。 もっと簡単め…

Wake Up, Girls!を見て感動した

ブログ全然向いてないからかうまく記事に出来なかったけど、Wake Up, Girls!を見て感動した。なんか青春だなと思った。青春がなんなのか全然分からず大学生になったけど、WUGのアニメの感じは青春なんだろうなと思う。劇中に「アイドルの祭典」というのがあ…

冬の勉強2017 part.1

冬休みに読んでる教科書、途中までの感想など ・J.J.サクライ『現代の量子力学 上・下』 Aセメで理物の専門科目量子力学Ⅰを受けたのでかなりやりやすい。そもそも教科書の記述がめちゃくちゃわかりやすい。本編は頑張れば最後まで読めそうだが、問題は解答が…

はじめに

自己紹介です。 大学生です。 物理と化学に関心があります。 趣味は特にありませんが、ソシャゲは少しやります。 アニメも少し見ます(最近は1クール0~4本)。 勉強のことなど、ツイッターで書かないことを書くと思います。 他にも書いて欲しいテーマが…